書きたいことを書く

書きたいことを書くブログ

パイオニアチャレンジャーデッキ2022_グルールストンピィで始めるMTG(マジックザギャザリング)

 

初めてのデッキ購入

今年の8月24日、MTGの初心者体験会を終えた自分は2日後の26日にパイオニアチャレンジャーデッキを購入。

 

購入したデッキは

「パイオニアチャレンジャーデッキ2022 グルールストンピィ」

グルールストンピィ

なぜこれを選んだのかについては理由がある。

  • MTG(マジックザギャザリング)の完全なる初心者である。
  • 難しいことはわからないのでわかりやすいものを。

それとこちらの2つの動画である。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

自分が求めていた部分に見事にハマっていたのである。

 

実際にMTG初心者が使ってみた感想

戦い方はいたって簡単。

 

マナクリーチャーを出してから3マナのクリーチャーを出して殴る。

 

基本的にこれだけ。

 

MTGの完全な初心者である自分でも使う事ができた。

非常にシンプルな戦略の為、単純すぎる部分はあるかもしれないがポケモンカード位の経験値の自分にとってはこれが丁度良かった。

 

自分のXのフォロワーの方でも使ってる方が結構いてそのままでも十分楽しめるといった内容のコメントを頂いたのを覚えている。

 

カードゲームの経験値が無い、または少なくてもちゃんと遊べます!

 

何試合かしてみての課題

 

ただ何試合かこなしていくといくつか改善点がある事に気づいてくる。

 

  • 2色の土地をうまく出すのが難しい
  • 相手に大きいクリーチャーを出されると弱い

 

…それなら改造しよう!!

 

そこでネットで改造案を探してみる事にした。

探して出てきた記事はこちら。

 

article.hareruyamtg.com

note.com

www.psstandardmtg.com

 

ネットで探してすぐ出てくる記事はこの3つくらい。

それと現在最前線で使われているグルールストンピィデッキを知るなら下記サイト。

(下記サイト内では赤緑ビートダウンで検索する。)

 

www.hareruyamtg.com

 

↑最前線なので高いカードも使われている。

今後の参考に。

 

改造記事は初心者向けに予算ごとの改造案が示されているのでありがたい。

そして再度デッキの問題を思い出してみる。

 

  • 2色の土地をうまく出すのが難しい
  • 相手に大きいクリーチャーを出されると弱い

 

この2点である。

 

問題としていた土地に関してはまず両面土地とミシュラランドを購入する形で強化、

(ここまでは上記サイトとほとんど変わらず)

そして最後にショックランドを購入。

(ショックランドはちょっと値段が高いので揃えるのは後でも大丈夫。)

 

また、相手に大きいクリーチャーを出されると弱い点に関しては

原初の飢え、ガルタを採用する事で問題を解決した。

→ガルタは安いカードなのでお財布にも優しい!!

 

そしてそこから少しづつモンスターカードを集めていく事にした。

 

改造は果てしない…

 

改造を進め最前線の環境の最前線のカードを揃えようとすると…

 

  • 耐え抜くもの、母聖樹
  • 変わり谷

 

この2枚のカードの値段に驚く。とにかく高い。揃える気が無くなる可能性もある…が

初心者に使いこなすのは難しいカードであると同時に効果を体感するのが難しい為

無くても問題ない。使ってみて必要だと感じた段階で購入に踏み切るのが良いと思う。

 

  • 銅線の地溝

 

これに関してもクセのあるカードの為、無くても問題ない。

まずはデッキ改造サイト内の3000円位の改造プランから手をつけるのをおすすめする。

 

イオニアチャレンジャーデッキ2022、グルールストンピィ

 

今は数が少なくなって手に入れるのが難しい状態ですがMTGを始めたばかりの何も知らない初心者にもオススメです!!

 

見つけたら買ってみてください!!