書きたいことを書く

書きたいことを書くブログ

2023年から始めるMTG(マジックザギャザリング)_初心者向け

 

 

2023年から始めるMTG(マジックザギャザリング)

このブログを書いている自分が今年MTGをはじめました。

 

もう11月と今年も終わりかけではありますがこれから始める人もいるかもしれないと思い初心者向けの記事を書きました。

 

カードゲームをした事がない人でも理解できるを目指しています。

 

 

まずはここから!

 

mtg-jp.com

 

サイトをみてわくわくしてきたあなた!!

次に進みましょう!!

 

初心者体験会に参加してみよう!

近所にあるMTGのお店では初心者体験会というものが開催されています。

初心者体験会ではお店の人が丁寧にMTGについて解説しながら対戦形式でレクチャーをしてくれます。

また初心者体験会では「ウェルカムデッキ」が貰えます。

※ウェルカムデッキは自分が選んだ色+ランダム1色が追加された

 1色30枚×2のカードの集合体になります。

※時期によってはもっとグッズが貰える可能性あり。

 

まずはここでMTGとは何かを学んでみましょう!!

 

体験会については下記動画を見てみるとよいでしょう。

 

www.youtube.com

 

※初心者体験会に参加する場合は事前にお店に連絡して開催しているか確認を取った方が良いと思われます。筆者は確認せずXのみでの確認でお店に行ったところ担当者がいなくて体験会がやっていないという事態に陥りました…。

 

初心者体験会の最後はMTGコンパニオンに登録して体験会終了です。

 

初心者体験会が終わったら貰ったカードを眺めるもよし、貰ったカードを元にデッキを強化するのもよいかもしれません。

 

そしてここから自分がどのフォーマットで遊んでいくか考える時期になります。

 

※ウェルカムデッキが使えるフォーマットはスタンダード以外になりますのでご注意ください。フォーマットについては後で書きます。

 

自分が遊ぶフォーマットを決めよう!

MTGにはフォーマットという階級みたいなものがあり、それを選ぶ事が必要になってきます。

 

フォーマットについてはこちらをご覧ください。

ojoegames-mtg.com

 

予算に応じてと言いたいところですが…

フォーマット選びのオススメ動画!!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

主にパイオニア推しの動画となっております!!

 

ちなみに自分はこの動画2つでフォーマットをパイオニアに決め、実際にパイオニアチャレンジャーデッキのグルールストンピィを購入しMTGを始めました!!

 

オススメ通りはじめてMTGを始める自分でも扱いやすいデッキで楽しめています。

 

この段階でフォーマットが選びが完了すると本格的にカード購入になるかと思われます。

 

デッキを組んでみよう!

スターターデッキ、チャレンジャーデッキから始めるのもありですが!

1から組んでみたい方にはこちら!!

 

yukkerom.com

 

低予算でデッキの構築ができます!

他にもデッキ検索は…

 

www.hareruyamtg.com

まだまだ色々あります!

組みたいデッキを探してみましょう!!

 

初心者体験会も参加し、フォーマットを決めデッキを組んだら…

 

X(Twitter)でMTG情報を探してみたりコミュニティに参加してみよう!

晴れる屋が公開している

profile.hareruyamtg.com

これを入力し、Xでポストしてみましょう!

沢山のいいね、フォロー、フォロワーが出来ると思います。

ルールについてわからないことがあれば答えて下さる方もいらっしゃいます。

積極的に参加してみましょう!

仲間がいない、という孤独からも解放されると思います!

 

※筆者は現在月1でフリープレイが出来るコミュニティにも参加しています!

 

ジモティで仲間を探すのもアリです!

 

ここからは快適なMTGライフの始まり!!

SNSで交流し、情報を集めながらイベントに出てみたり、カードショップでストレージを漁ったり等楽しみ方は沢山あります!

 

自分なりの楽しみ方を探してみましょう!!